ドラフト_コンビネーションピック = quicken

  ゴブリンストームをピックしていて、赤青をやっているなら、
  quicken をピック。相手のターンにキャストすれば、6体でる。
  キャントリップがあるので、quickenだけを引いてしまっても
  無駄にならない。

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バウンス_モーフをターゲット

  

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サイドボード_タフネス2以下タッパー

  緑戦ではサイドアウトの可能性がある。

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特定カードに関する活用_フレタン

  タフネス2で除去りたいものがなくても、
  タフネス4で除去りたいものがあるとき、
  フレタンの効果をフレタンに使用して、自殺する選択もある。

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クロッカーと、クロック&ブロッカー、キャスト順の考慮

パワー3のクロッカーと、
パワー4のクロック&ブロッカーがハンドにあるとき、
パワー4からキャストしたほうがダメージ量は多くなるが、
『相手のクロッカーをブロックできるタイミングに合わせる』
方が、レース上の得が大きいことも多々ある。

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特定カードに関する活用_3/1飛行トランスミューター

  ブロックさせてからの、パワータフネスチェンジ。
  +x/-x の青除去を回避もできる。

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駆け引き_敢えて危険な橋を渡る。

  相手が白のALL +2/+0をもってそうなとき、
  バウンス、プリベント、瞬速、除去、フォグなどで、
  アタックを誘って、返しのアタックで勝つプランもある。
  このとき、緑のカードでプランニングするときは、
  あえて除去色のマナを残さない。
  (緑緑を残して、熊でのブロックなどのとき。)

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特定カードに関する活用_2マナ2/1など。

  シールド戦のときなど、
  相手が赤緑のときにスカイカッターをサイドアウトしたり、

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特定カードに関する対策_赤の+2/+2エンチャント。

  黒1マナのスピリットリンクをサイドイン。

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自分の性格?

  ライフを、アバウトに計算しすぎ。
  点数レベルで把握しよう、、

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チャンプ

  ライフを、アバウトに計算しすぎ。
  点数レベルで把握しよう、、

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特定カードに関する対策_2枚以上のカベクリーチャー。

  青の1/2の、パワータフネスチェンジをサイドイン。

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特定カードに関する対策_Korレベルのフランカー。

  ブロックを確定させてから、タフネスの高いクリーチャーを除去。

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ドラフト_カウンタードラフト

  緑のファッティでダメージプランを考えているなら、
  ゴルゴンをカウンタードラフト。

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待機カード

  待機した時に、
  自分のデッキでプランが変更になるようなカードを再確認。

  待機した時に、
  相手のアタックに対して、ブロッカーを用意するターンを再確認。

  アンブロッカブル待機や、白以外タップするジャイアントや、
  出たクリーチャーを+3/+3する緑の3マナ2/2など。

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特定カードに関する活用_プロテクエンチャント

  深み歩きや、白のパンプアッパーとのコンボを考慮。

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特定カードに関する対策_ハンデスするレイコマ

  1セット目に使われたら、
  2セット目以降は『クリーチャーを出してからアタック』を考慮。

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特定カードに関する活用_結核

  深み歩きや、白のパンプアッパーがいるとき、
  コンバットでダメージを入れられなくてもアタックするケースがある。
  (パンプアップをさせてから除去)

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特定カードに関する対策_硫黄波

  硫黄波を構えている可能性があるとき、
  3/5飛行を敢えてアタック行かせなかったり、
  3/3クラス、4/4クラスをアタック行かせなかったりするケースがある。

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チャンプブロックと除去

  ライフが残り2〜4のときなど、
  地上のファッティに除去を打たずに、
  後々キャストされる飛行に取っておくシチェーションも考慮して
  アドバンテージを無視したチャンプブロックを考える。

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